「旬魚菜酒処 中川」(蒲田)

JR/東急蒲田駅前の小料理屋。
うなぎ 藍の家」のビルの地下一階。

「味の山海里 口福」の料理人が独立して始めたとのこと。
「口福」に比べてお店はやや手狭になった。

元は「宗平(そうべい)」というお店の本店だったが、「宗平 西口店」は相変わらず「宗平」なので、こっちが「宗平 本店」になったのかな?もしくは、姉妹店の位置づけなんだと思う。



「口福」時代のフロア担当・客引きをしていたお母さんが相変わらず働いている。
「口福」ではメインが二つというのがインパクトあったが、こちらのお店は豚汁・ご飯お替り自由になって、インパクトは弱い。

まだ一度しか行ってないので、何度かランチに行って評価したいと思う。

旬魚菜酒処 中川
東京都大田区西蒲田7-27-5 City7 B1
大きな地図で見る


以下、「味の山海里 口福」の紹介時の記事。
--
JR/東急蒲田駅前の小料理屋。
細い方のアーケードを入ってすぐ左手の二階。

お母さんと若い板さんでやっており、ランチで訪問。
失礼ながら、居酒屋に毛が生えたくらいかと思って行ったので驚いた。

ここは良い店で応援したくなる。



ランチはたいていメインが2品らしい。ほかに、小鉢が一つに漬物と味噌汁。
この日は、鯛と大根の炊き合わせがどーんとあり、ミックスフライ、シラス丼、サーモン照り焼き、鯖照り焼きからどれかを選択。

サーモンと鯖は味が濃すぎたが、ご飯のお供としては許容範囲。
鯛と大根の炊き合わせが薄味で非常に美味。

良い店だと思う。また行きたい。

味の山海里 口福
03-3739-2029 東京都大田区西蒲田7-67-5 大黒ビル 2F
大きな地図で見る
| 飲食 | comments(0) | trackbacks(0) |

「天味」(蒲田)

JR/東急蒲田駅そばの天ぷら屋。
駅前というにはやや離れており、大三元よりちょっと駅に近い。

カウンターとテーブル一卓の13席。小綺麗でお店の人の感じもいい、モダンな天ぷら屋。



ランチで訪問。
ランチは、てんぷら定食か天丼。それぞれ、並・上×かき揚げ付き・なしの4種類。上だとイカが穴子になるらしい。
ランチ時間帯から単品メニューも頼めるのかな。

カウンターに座れなかったのとイカが嫌いではないので天丼並をお願い。

シジミ汁、天丼、お新香
天丼並・かき揚げなし
天丼並・かき揚げ付き

天丼はウェットなタイプ。
良い火の通し方で美味しいと思うのだけど、よく言えば香ばしい、悪く言うとやや焦げっぽいのが気になった。

今度はカウンターでてんぷら定食をいただきたい。

13:00前に入ったのだがほぼ満席。食べている最中もひっきりなしにお客さんが来ていた。
すんなり入れたのはラッキーだった模様。

丁寧に揚げている良いお店だと思う。

てんぷら 天味 (テンプラテンミ)
03-3733-8960
東京都大田区西蒲田7-32-3 メゾンアストリア 1F
大きな地図で見る
| 飲食 | comments(0) | trackbacks(0) |

「Shot bar Charlie」(蒲田)

JR/東急蒲田駅そばのバー。

内装はレトロ感のあるオーソドックスなもの。
ゴッドファーザーの図案を用いた雑誌風メニューに、フランシス・フォード・コッポラの赤・白ワインが置いてあったのが面白かった。

基本的には、ウィスキー、スコッチなどが多く載っている。
もちろん、カクテルも多く、好みを言えば作ってくれるだろう。



飲まなかったが、カルヴァドスが先頭の方に載っているのが珍しい。気付かなかったが、シードルなんかもあったんだろうか。
そんなに食べなかったのだが、品種は多くないものの、フード・メニューもおいしそう。

雰囲気は非常に気さくな感じ。
行ったときは、若いバーテンと髭のおっちゃんだった。
話したければ話せば良いし、話したくなければ話さなければ良い感じが好ましい。

客層がいまいちなのは、蒲田的にしょうがないことなのであろう。

蒲田のバーというと、ChefTENDERが著名で、あちらの方が高級感がありモダン。こちらの方が気さくでレトロ。

22:00頃に入ったときはガラガラだったが、23:00頃になってからほぼ満席だった。

Shot bar Charlie (ショットバー チャーリー)
03-5703-3008
東京都大田区西蒲田7-42-9 市川ビル 1F

大きな地図で見る
| 飲食 | comments(0) | trackbacks(0) |

「ル・クープ・シュー」(新宿)

新宿西口(南口)のフレンチ・ビストロ。

1977年開店の老舗。
"Coupe Chou"は「カミソリ」のことらしいが、パリに同名のレストランがあるようなので、そこにあやかったのかな?

地上フロアと地下一階。
店内は古びていて、というかぼろっちいが、いい味を出している。
お値段はフレンチとしては安くて気楽な雰囲気。

姉妹店に1988年開店のギャラリー・クー・プシューがあるらしい。

海胆のグラタン エビと茄子のジュレ ポテトのポタージュ ビーフ・ストロガノフ ポークのカスレ 洋梨のタルト チョコレートムース牛蒡風味

味は濃厚で、こじゃれていないところが好ましい。
味付けと調理方法は正統派だと思うのだけど、エビと茄子のジュレにイクラが乗っていたり、海胆のグラタンとか、甘く煮た牛蒡が入っているチョコレートムースとか、料理の工夫に面白いものもある。
あと、パンと一緒に出されるホイップバターにバニラ(生クリーム?)が入っていて美味しい。

ル・クープ・シュー
03-3348-1610
東京都新宿区西新宿1-15-7 西口ライブビル

大きな地図で見る
| 飲食 | comments(0) | trackbacks(0) |

「イタリアン居酒屋 やかた」(蒲田)

JR/東急蒲田駅そばの居酒屋。

行ってはいけない。
店内は、キャバクラかスナックを居抜きにして、特に手を掛けてないといった立てつけ。
新しくできたお店なので、夜ご飯を食べに行ったら、キャバ嬢らしきお姉さんたちがお客にいて、客引きのお兄さん方が出たり入ったりしていた。

おそらく、夜のお姉さんがいるお店への料理出しのための厨房で、飛び込みで食事だけの客もOKということなんではあるまいか。
料理は電子レンジでチンとか衝撃的。選ぶメニューにもよるんだと思うけど。

店内が非常に香水くさかった。
好んで行くところではない。面白いけど。

イタリアン居酒屋 やかた (YAKATA)
03-5711-6500
東京都大田区蒲田5-20-1 一番街ビル B1F

大きな地図で見る
| 飲食 | comments(1) | trackbacks(0) |

「魚介ビストロ sasaya 蒲田店」(蒲田)

JR/東急蒲田駅前の魚介系居酒屋。
日本再生酒場の跡地。品川のお店が本店なのかな?

蒲田ではあまりみかけない(あるのかもしれないが)、モダンなお店。

メニューは多くないが、魚介系でかためていて、美味しく食べられる。
食べたものはどれもおいしかった。
特に、板に乗って出てくるカルパッチョが美味しかった。

カウンターに一人で座っている女性もいた(と思ったら、店員さんの上りで、まかないを召し上がっていたということらしい)。
夜遅くまで営業しているようだし、仕事帰りに便利に使えそうなお店。



魚介ビストロSaSaYa
03-3730-6500
東京都大田区蒲田5-16-6 マルキビル1F

大きな地図で見る
| 飲食 | comments(0) | trackbacks(0) |

「デルフィーニ」(渋谷)

澁谷のイタリアン。
東急側出口を出て、セルリアンタワーの向こうなので、駅からやや歩く。

落ち着いた雰囲気で、料理もおいしい。
女性二人とか、グループとか、客層はまちまち。

夜遅くまで営業しており、おいしく食べられて、良い店だと思う。




デルフィーニ (Delfini)
03-6415-4565
東京都渋谷区桜丘町30-15 ビバリーヒルズ 101


大きな地図で見る
| 飲食 | comments(0) | trackbacks(0) |

「ラ・ポルケッタ 」(蒲田)

JR/東急蒲田駅前のパスタ屋さん。

ランチで何度か訪問。
ランチで良く行くパスタ屋さんに、シーバップ・テラスオステリア・ウン・パッソがあるのだけど、ここもその一つ。



良い意味で普通に美味しい。
店内の内装も木を使っていてかわいい。
ランチは、オイル、トマト、ホワイトソースが用意されている。

立地が不利だと思うところがちょっと心配だけど、美味しいので大丈夫なんだろう。

ピザの評判が良いようなので、今度は夜来てピザを食べてみたい。

ラ・ポルケッタ (LA PORCHETTA)
03-5703-5088
東京都大田区蒲田5-36-3 ユニファームビル 1F

大きな地図で見る
| 飲食 | comments(0) | trackbacks(0) |

「オレンチーノ」(蒲田)

JR/東急蒲田駅そばの、鍋がメインの居酒屋。

ランチで味噌煮込みうどんを注文。
味噌は赤だし、麺は太めで硬い。具は、卵、シイタケ、ネギ、かまぼこ、鶏肉など、わりと具沢山。
何れも大変特徴的。
寒かったので、体が温まった。
量がそれほど多くないのも食べやすい。



特徴のある味なので、好みは分かれるかもしれないが、好ましいお店だと思う。
今度はカレーうどんを食べてみたい。

オレンチーノ (Orencino)
03-6424-9602
東京都大田区西蒲田5-19-10


大きな地図で見る
| 飲食 | comments(0) | trackbacks(0) |

「すずこう」(蒲田)

JR/東急蒲田駅そばの寿司屋。
蒲田すずこう3兄弟のお寿司屋さん。

ランチで訪問。
握りを頼む。

シャリは柔らか目なのが蛇乃目鮨に似ている。
マグロ赤身に少したれが塗ってあるらしく美味しかった。
食後には、蛇乃目鮨と同じく、珈琲をいただける。

お店の内装は和加松ほどではないけどごちゃごちゃ系。
住宅街で出前メインでやっている、昔ながらのお寿司屋さんの感じ。

蒲田には健寿司があるし、お隣に寿し徳があることを考えると、行かないかなぁ。。。

すずこう
03-3738-6678
東京都大田区蒲田5丁目43-10

大きな地図で見る
| 飲食 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
Sun M T W T F Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
WATCH
SEARCH THIS BLOG
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
Twitter
MY WEB SITES
PROFILE
ADMIN
MOBILE
qrcode
ARCHIVES
SPONSORED LINKS