<< 「中国家庭料理ニーハオ本店」(蒲田) | main | 「CHEF’S BAR」(川崎) >>



| - | - | - |

ThinkPad X201iでHDDからSSDに換装

ThinkPad X201iで、HDDエラーが通知されるようになった。

何度か、Lenovo ThinkVantage Toolboxでスキャンするも解消せず、まだ数年使うと思うので、思い切ってSSDに換装した。

購入ハードウェア

購入したのは、HDDから換装するSSD (256GB)と、HDDからクローニングするために、SSDを入れてPCにUSBでつなぐ2.5インチHDDケース。

Crucial 2.5インチ 内蔵型 SATA3.0対応 M4 SSDシリーズ 256GB CT256M4SSD2

SSDは、もっと大きいものにしようかなとも思ったんだけど、どうせまた壊れるし、大きくしたら大きくした分だけ無駄につかっちゃうだろうからということで256GB。

エアリア S253TYPE.A USB3.0 外付 S-ATA 9.5mm HDD2.5インチケース SD-S253U3-BA

ケースは、また使うかもしれないからUSB3.0対応のものということで。

使用ソフトウェア

HDDのクローンには、EASEUS Todo Backupを使った。、デスクトップのHDDのクローニングに、やはりEaseUS製品を使ったこともあり、今回はフリーのこちらを使った。

HDDのSSD換装手順

  1. Easeus todo backupをダウンロードしてインストール。
  2. SSDをケースに入れてUSBでつなぎ、SSDをフォーマット。
  3. Easeus todo backupを起動してクローニング設定。
  4. Easeus todo backupでの設定後、再起動が促され、EasuUSブートしてクローニングが開始。
  5. クローニング完了後、ThinkPadの電源を落とし、ドライバーを使ってHDDを抜く。
  6. HDDからマウント用ゴムを外してマウンタからドライバーでHDDを外す。
  7. SSDにドライバーでマウンタとゴムをつけて換装。

PGPでHDDが暗号化されているので、クローニング可能かどうか心配だったけど、問題なく完了した。

換装後は問題なく起動し、Google先生に相談しつつ、ページングファイル削除、デフラグ設定削除、HDDキャッシュ設定削除、アクセス日付更新設定削除、インデックス作成削除など、SSD用の設定を実施。

SSDはHDDに比べて寿命が短いそうなので、それが気になるけど、あかんくなったら、また交換すればよろしかろう。

バックアップは定期的に実行しとかないとな。

| 日記 | comments(2) | trackbacks(0) |


| - | - | - |
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2016/09/12 6:20 PM |
いずれの道にも 管理人様

お世話になっております。EaseUS Softwareです。

突然のコメント、失礼致しました。

御サイトで弊社の製品をご紹介頂きまして感謝しています。

この記事を拝読した後、ちょっとお願いしたいことがございますが、宜しいでしょうか?

最新内容をお読みになりたいユーザーのために、お手数ですが、記事中にEaseUS Todo Backup Freeの日本語公式ページをご追加頂けませんでしょうか?

http://jp.easeus.com/backup-software/free.html

お忙しい中ご無理申し上げまして大変恐縮でございますが、ご検討頂けば幸いに存じます。

ちなみに、このEaseUS Todo Backupはもう10.0にアップデートしました。お時間のある時に、上記のページにてご覧頂けばと思います。

どうぞよろしくお願い致します。
| EaseUS | 2017/03/30 4:30 PM |



この記事のトラックバックURL
http://msugai.jugem.jp/trackback/1059
トラックバック
CALENDAR
Sun M T W T F Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
WATCH
SEARCH THIS BLOG
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
Twitter
MY WEB SITES
PROFILE
ADMIN
MOBILE
qrcode
ARCHIVES
SPONSORED LINKS