<< すきや | main | ピーマンのジャコ炒め >>



| - | - | - |

みそしる

最近、料理している

一人暮らし暦が10年以上で、殆どしないんだけど、もったいないとずーっと思ってた

だからでもないけど、料理を最近している。

で、味噌汁。

これはすごい。何といっても、一つの鍋でできるのが良い。

はながつおを沸騰水に入れて5分くらい。
クッキングペーパーを鍋に広げて菜箸で丸めてかつおを出す。ちょっと残るけど気にしない。
とてもいい匂いで、この匂いが好きなだけで、出汁は常にはながつお。

具を入れてちょっと煮る。
えのき、しめじ、じゃがいも、玉葱、長ネギとか。
わかめの場合は味噌の後で投入して余熱で戻す。
最近は岩海苔が好き。これも器に乾燥した海苔を入れて、一煮立ちした味噌汁を注ぐだけ。

貝の場合は出汁をとらないで、水に投入して沸かす。これが一番簡単か。

火を止めて、味噌をお玉に掬って菜箸で溶かしいれて、火をつけて沸いたら完了。

レトルト食品と何も変わらん。失敗なしで手軽な味噌汁はすごい。
| 料理 | comments(0) | trackbacks(0) |


| - | - | - |
コメント



この記事のトラックバックURL
http://msugai.jugem.jp/trackback/437
トラックバック
CALENDAR
Sun M T W T F Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
WATCH
SEARCH THIS BLOG
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
Twitter
MY WEB SITES
PROFILE
ADMIN
MOBILE
qrcode
ARCHIVES
SPONSORED LINKS