<< アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ | main | カレー >>



| - | - | - |

カトルカール

ケーキ。

昔、恋人に教えてもらった。美味しい。

「小麦粉(薄力粉)、バター、卵、砂糖を同じ量だけ混ぜるだけ。簡単w」って言って教えてもらった。

卵二個に、小麦粉、バター、砂糖を100gずつ。

生玉子をマグカップで混ぜておく。
(卵黄と卵白を分けて、先によく混ぜた卵黄、後でメレンゲ状にした卵白を投入するのが正しいらしい)

バターをレンジで柔らかくしてボールに移し、砂糖を1/3くらい入れて混ぜる。

生玉子と砂糖1/3くらいを投入して混ぜる。手首が凝ってくる。

ふるいにかけた小麦粉と残りの砂糖を投入して混ぜる。のの字が書けるくらいまで混ぜる。疲れる。右手と左手を交互にしたくなってくる。
よくわからないが、よく混ぜた方がいいんだと思う。

紙をしいた型に生地を流しいれて、ケーキにセットしたオーブンで焼く。170℃で50分くらいらしい。ナイフかフォークを突き刺して、生っぽかったら余熱で焼くと良いのだと思う。

膨らんだり、膨らまなかったり。
この部屋には型が無いので作れない料理。そういえば、砂糖もない。
今度買おうかな・・・・・・
| 料理 | comments(0) | trackbacks(0) |


| - | - | - |
コメント



この記事のトラックバックURL
http://msugai.jugem.jp/trackback/440
トラックバック
CALENDAR
Sun M T W T F Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
WATCH
SEARCH THIS BLOG
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
Twitter
MY WEB SITES
PROFILE
ADMIN
MOBILE
qrcode
ARCHIVES
SPONSORED LINKS