<< カトルカール | main | 2chクオリティ >>



| - | - | - |

カレー

一人暮らしの恋人。カレー。

* 鶏腿肉
* じゃが芋
* 玉葱
* バター
* 適当なカレー・ルー
* 鷹の爪(唐辛子)
* あればクミン(シード又は粉末)

ジャガイモと鶏肉を適当に切っておく。

たまねぎをスライス。バターを弱火で溶かした鍋でたまねぎを炒める。
弱火。焦げないように、時間を掛けてじっくり炒める。20分くらい。

焦げ付き始めたら、火力を弱め、バターを追加。
美味しそうなにおいがしてきたらクミン・シードも投入して炒める。

クミンシードが混ざったらジャガイモ投入。

ジャガイモに火が通ってきたら、鶏肉投入。
表面が白くなるくらいまで炒める。

水を投入。具が泳ぐくらいまで投入して、強火で沸かして、灰汁が出たら適当に掬う。
灰汁を掬ったら、鷹の爪をはさみでみじん切りにしながら投入して、中火でことこと煮込む。
牛だったらここで長く煮込む。鳥ならそんなに煮込まなくても良い。豚だとどうなんだろう?

もういいかなと思ったところで、クミンの粉末投入。
カレールー投入。鳥なら溶かすだけ。牛なら、弱火にしてことこと煮込む。

これで1時間くらいかな。牛ならことこと煮込んでとろかす分だけ長くなる。

あとは、サトウのごはんでも、魚沼産コシヒカリでもインディカ米でも。
インディカ米好き。中華料理はインディカ米に限ると思う。
四川飯店の麻婆豆腐とかはジャポニカ米がいいと思うけど。
| 料理 | comments(0) | trackbacks(0) |


| - | - | - |
コメント



この記事のトラックバックURL
http://msugai.jugem.jp/trackback/441
トラックバック
CALENDAR
Sun M T W T F Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
WATCH
SEARCH THIS BLOG
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
Twitter
MY WEB SITES
PROFILE
ADMIN
MOBILE
qrcode
ARCHIVES
SPONSORED LINKS