<< 『道化師の恋』(金井 美恵子) | main | 事実かどうかはどうでもいい >>



| - | - | - |

あなたは血液型性格分類を信じますか?

1. 血液型と性格や気質との相関の有無を知りたい
生理学、社会学的な問題と思う
調査の優先順位をつけるなら、まずこれ
この結果、有為な差が出なければ、論点はとても狭くなる

2. 血液型が性格を決めるということについて、どの程度確実で、どこが曖昧かをはっきりさせたい
これは生理学、解剖学、生物、化学的な問題と思う

3. 信じている人の気持ちが知りたい
  案1. 信じてないけど争わない
  案2. 信じている
  2-1. 自分が該当するから信じている
  2-2. みんなが云うから信じている
  2-3. 周りが該当するから信じている
社会学的、心理学的論点と思う。
信じている人、もしくは事実ではないと思っている人には、どういう傾向があるのか

何についてもそうだけど、まず事実を知りたい
はっきりしていることは何で、何が曖昧なのか

Wikipediaの血液型性格分類の項が、わりと好意的に書いてあって、驚いた
事実関係は、ほぼ決着が着いたものと思っていた
| 日記 | comments(6) | trackbacks(0) |


| - | - | - |
コメント
 はじめまして。
 僕は血液型性格分類って、信じています。でも msugai さんは、事実を知りたい、と書かれていますよね。たぶん僕の場合はそういう風には思っていないんだと思います。血液型占いとも言いますが、占いと同じように、当たってれば何か嬉しいような、外れていても、えー、違うんだけど、みたいな。
 えっと、それで僕の場合は、自分と周りが該当するから信じている、ですね。ただ、信じているから該当しているように思う、のであって、前後しているような気がします。
| SAGA | 2008/01/25 3:20 AM |
なるほど!

その発想はなかったわ

「ペンディング」、「興味なし」、「信じる」でMECEになってると思ってました

ありがとうございました
| msugai | 2008/01/25 10:02 AM |
私も信じてますねー。
神社のおみくじの結果を信じるくらいに信じているというべきですが。

生理学的には多分根拠はなくて、該当しない例もたくさんあるのでしょうが、「長男だから〜だ」「地方出身だから〜だ」とか言うのと同様で、該当するような気がするケースは多いと思うんですよね。
| Kurt | 2008/01/29 4:09 PM |
Kurtさん、コメントありがとうございます。
身の回りで、「血液型と性格の間に関係はあると思うか?」と聞いたところ、「ある」という答えばかりでした。中には、「前のプロジェクトでB型ばかりで云々」、「父方の親戚がB型ばかりで云々」と云う話をしてくれる人もいました。
そういう人は、事実の一つとして受け入れていて、おみくじとか占いとか心理テストとかと同じレベルではないですね。

だんだん分かってきたんですが、良ければ教えてください。

1.おみくじや占いが当たるとすれば天の配剤で、自然科学的根拠のあることじゃないですよね?血液型と性格/気質の場合はどうですか?
2.水からの伝言とかマイナスイオンとかゲルマニウムとかは信じてますか?
| msugai | 2008/01/30 12:15 AM |
1.もちろんおみくじに自然科学的根拠がある、とは思っていないです。同様に血液型性格分類も根拠がないと思っています。ですが、プラシーボと認識しつつ効果を感じている、という説明が近いように思います。

2.水からの伝言は信じていないです。マイナスイオンもゲルマニウムも科学的・医学的効能はまったく信じていないですが、身につけたら体調が良くなる(気がする)だろうなぁ、と思っています。
| Kurt | 2008/01/31 11:46 AM |
Kurtさん、

ご回答ありがとうございます。
なるほどなるほど。

Kurtさんは、怪しいことを認識した上で、自覚的に受け入れているという感じでしょうか。「分からないけど、YESだとおもう」みたいな。
「分からないけど、NOだとおもう」、「分からないけど、わからない」という立場もあるとおもうのですが、いずれの立場でも、前半の「分からないけど」に自覚的である限り、受け入れ易いと云うか、納得できます。どれも否定すべきでないというか。
例えば、お墓参りとか初詣とか、好ましい習慣だと思います。

前半の「分からないけど」がすっ飛んでしまっている人のメンタリティが不思議です。もうちょっと深められるようなら、エントリに上げてみますので、またコメントいただけるとうれしく思います。

丁寧に回答くださいまして、ありがとうございましたm(_ _)m
| msugai | 2008/01/31 7:28 PM |



この記事のトラックバックURL
http://msugai.jugem.jp/trackback/467
トラックバック
CALENDAR
Sun M T W T F Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
WATCH
SEARCH THIS BLOG
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
Twitter
MY WEB SITES
PROFILE
ADMIN
MOBILE
qrcode
ARCHIVES
SPONSORED LINKS