<< XHTML 2.0とHTML 5.0 | main | 小中学校の先生は難しい立場だ >>



| - | - | - |

電車内での携帯電話はマナー違反か

東京メトロでマナーポスターというのが掲示されている。

「こどもは見てるよ!おとなのマナー」というコピーで、子供が大人の服装で、マナー違反なことをやっている場面が描かれる。

2007年4月から始まっており、「かわいいー!」と思っていたのだが、今月は、優先席付近での携帯電話。

http://www.tokyometro.jp/anshin/kaiteki/poster/manner_200802.html

どうなんだろうか?
携帯電話が出始めの頃は、携帯電話に向かってしゃべっている様が異様なものに映っており、電車内でも大きな声で話すこともあって、マナー違反とされることになった経緯があると思う。

でも、今はそうじゃないでしょ。
携帯であれ直接であれ、大きな声で話すのがマナー違反なんであって、携帯電話自体がマナー違反なわけではないと思う。マナーポスターでは、2007年12月に扱っている。

http://www.tokyometro.jp/anshin/kaiteki/poster/manner_200712.html

「マナー違反」と決めてしまうことで、不要な軋轢を生んでいるように思う。
例えば、声を潜めてしゃべっているのに、「マナー違反」とされていることであるがゆえに不快になる、と云うような。

電車内での携帯電話不使用は恣意的に見える。
「大きな音/声を出すな」だけ云うことが正解なんじゃないか?
JUGEMテーマ:日記・一般


| 日記 | comments(3) | trackbacks(0) |


| - | - | - |
コメント
優先席の携帯電源オフは、ペースメーカーへの影響も配慮されているのではありませんかね?科学的に影響なしと実証されたんでしたっけ?
| 通りすがり | 2008/02/16 9:03 PM |
「通りすがり」さん、

コメントありがとうございます。
Googleでは、最近の記事として、次のような記事がありました:
http://www.h-yamaguchi.net/2008/02/post_179c.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E8%87%93%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC#.E6.90.BA.E5.B8.AF.E9.9B.BB.E8.A9.B1

実証事実や根本原因の解決までの暫定措置として、影響を与える恐れがあるので、「使用不可」というのは悪いことではないかもしれないと思いました。

どうするのがいいでしょうね?
| msugai | 2008/02/16 9:18 PM |
とても魅力的な記事でした!!
また遊びにきます。
ありがとうございます!!
| 履歴書の書き方の見本 | 2011/10/03 6:22 PM |



この記事のトラックバックURL
http://msugai.jugem.jp/trackback/485
トラックバック
CALENDAR
Sun M T W T F Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
WATCH
SEARCH THIS BLOG
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
Twitter
MY WEB SITES
PROFILE
ADMIN
MOBILE
qrcode
ARCHIVES
SPONSORED LINKS