<< 『文章教室』(金井 美恵子) | main | 修理(BlogPet) >>



| - | - | - |

祈り

LDRに登録して読んでいるブログで、次の記事があった。

「解 放」

イエスよ  私を解放してください
愛されたい という思いから
評価されたい という思いから
重んじられたい という思いから
ほめられたい という思いから
好まれたい という思いから
相談されたい という思いから
認められたい という思いから
有名になりたい という思いから
屈辱されること への恐れから
見下されること への恐れから
非難される苦しみ への恐れから
中傷されること への恐れから
忘れられること への恐れから
誤解されること への恐れから
からかわれること への恐れから
疑われること への恐れから

(『聖なるものとなりなさい』)

出典不明だが、マザーテレサの祈りらしい。当該のブログでは、続けて次の祈りが紹介されている。

 慰められるよりも 慰めることを
 理解されるよりも 理解することを
 愛されるよりは 愛することを望まさせてください

これは聖フランシスコの祈りの一節なのだそうだ。自罰的なところのあるブログ主にとって、よき方向へ導くためのキーフレーズなんだと思う。

ここでは、ニーバーの祈りを紹介する。

神よ、

変えることのできるものについて、
それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。
変えることのできないものについては、
それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。
そして、
変えることのできるものと、変えることのできないものとを、
識別する知恵を与えたまえ。

原題はSerenity Prayer。平安の祈り、静穏の祈り、冷静の祈り、などと訳される。簡潔で美しいと思う。

| 日記 | comments(0) | trackbacks(1) |


| - | - | - |
コメント



この記事のトラックバックURL
http://msugai.jugem.jp/trackback/489
トラックバック
不合理故に吾信ず
極東ブログ: [書評]それでもなお、人を愛しなさい 人生の意味を見つけるための逆説の10カ条(ケント・M・キース) 逆説の十戒(The Paradoxical Commandments)というのがあるそうだ。 People are illogical, unreasonable, and self-centered. Love them any
| いずれの道にも | 2008/05/10 4:59 AM |
CALENDAR
Sun M T W T F Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
WATCH
SEARCH THIS BLOG
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
Twitter
MY WEB SITES
PROFILE
ADMIN
MOBILE
qrcode
ARCHIVES
SPONSORED LINKS