<< Opera 9.5 Beta2 | main | 冷蔵庫壊れた? >>



| - | - | - |

会社員と学生のたった一つの差

掲題の記事を書こうとして、飛んだ。

矢印キーの近くに、画面のBack, Forward遷移キーがあって、誤って打っちゃうんだよね。このキー配置はガンだと思う。

書きたかったのは、

  1. 会社と職場は千打万別なので、モデルケースというものは無い
  2. 最初に接する社会人のサンプルである親は、2,30年は隔たっているので、まったく参考にならない
  3. セミナー、Webサイトの情報でも、10年弱は古いことが往々にある
  4. ブログはディレイド・オンラインだけど、事例集に過ぎない
  5. 幻想を捨てて、FACTに立脚して、自身のインテリジェントを傾注して判断せよ!というのは簡単だが、誰しも時間は有限
  6. 何でも見てやろう、食ってやろう、体感してやろうというのは正しいが、選択と集中がその前段に不可欠
  7. 例として、パワポの使い方として、文字が動くのだ!って云ってたら、素人。それは、お金にならない、パンピー向けプレゼン。お金が動く現場では、まったくアピールしない(シーケンス図を表現するためのアニメーションはあり得る)
  8. 今度、内定者懇親会に、企業側担当者の一人として出席して、来年四月まで、数人の内定者の担当者にアサインされたんだけど、何を伝えればよいのだろうか
  9. 自身の経験として、企業の内部の参画者としてのありかたは、外部の人には分からない。
  10. 内部と外部の線引きは、程度の問題(他システム/チームか、多サイトか、社外か、別業界か)ではあるのだが、学生とは隔絶してる。思っても見なかったところが同じで、想像していたあり方が異なっている

文言はさておき、項目としては、だいたい再現できたかな・・・

| 日記 | comments(0) | trackbacks(1) |


| - | - | - |
コメント



この記事のトラックバックURL
http://msugai.jugem.jp/trackback/572
トラックバック
【アニメーション】についてブログでの検索結果から見ると…
アニメーション をサーチエンジンで検索し情報を集めてみると…
| おまとめブログサーチ | 2008/05/24 3:02 AM |
CALENDAR
Sun M T W T F Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
WATCH
SEARCH THIS BLOG
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
Twitter
MY WEB SITES
PROFILE
ADMIN
MOBILE
qrcode
ARCHIVES
SPONSORED LINKS