<< 太郎ちゃんも馬鹿だが、民主の石井一副代表も馬鹿なんじゃないか | main | 就職試験のグループディスカッションのお題(BlogPet) >>



| - | - | - |

就職試験のグループディスカッションのお題

最近、ブログ界隈で、次の就職試験におけるグループディスカッション話題になっている。

1.船が難破した
2.無人島に流れ着いたのは次の4名
 1)だんなが行方不明の妻A
 2)夫婦と知人の同年代の男性B
 3)関係ない同年代の男性C
 4)爺様D
 ※だんなはEとする
3.妻AがだんなEを探しに行きたいのだが、船の修理が必要で、修理できるのは、知らない同年代の男性Cのみ
4.男性Cは、「一発やらせてくれれば修理せんでもない」と云う
5.妻Aは爺さんDに相談したところ、「気持ちのままに行動しなさい」との回答
6.妻Aは男性Cと一発やることにして、やった男性Cは船を修理する
7.船が直ったと思ったら、だんなEが自力で無人島まで到達
8.妻AがだんなEに、「斯く斯く然々で、知らない男性Cと一発やっちゃった」と云うと、だんなEはぶちきれて破局
9.知人のBが失意の妻Aを口説いてくっつく

さて、悪いのは誰か。
職場の知人に聞いてみた。

1.悪いのは、船を難破させたやつ
遭難した5人の中にプロはいない。船を安全に航海させる責任を持つプロがいるはずで、関係者各位に相応の比率で責任がある。
2.5人の中で誰が悪いかというと、「一発やらせろ」と迫った男性Cじゃないか。
直せるなら、ただで直してやればよかったのに。
3.というか、なんかこのお題を就職試験や社員教育で出すのはエッチな感じでまずいんじゃないの?

すごい!
■1については全く同感。俺もそう思った。
■俺もそう思ったから最初は云わなかったんだけど、「実はグループディスカッションでは、5人の中では誰が一番悪いかという問いなのだ」と云うと、2ということだった。
俺は、「別に誰も悪くないんじゃないの?」という第一印象だっただけれども、俺も、強いて言えば、男性Cが悪いっぽいと思った。
■「エッチな感じでまずいんじゃないの」というのが核心。ブログで話題になってて、あれこれ意見が出てるんだけど、その中で一番関心を引かれて同意したのが、「セクシズムだ。こんなお題を設定して就職試験で出したバカが一番悪い」というもの(参考:同氏による詳細のエントリー)。で、他の人の意見はどうかと思って聞いたところ、同じ反応が返ってきて、安心したというか、「だよねえ」って感じ。

職場で聞いた人の回答は、基本的は同意見で、経歴や会社が別でも、職場や業種が同じだと、思考の方向が類似するものなのかなと思った。他の業種や全然接点のない人がどう思うか、直接聞いてみたい。

「なんかエッチっぽくて嫌な感じ」と云うのを、id:dame_kanaさんのエントリーでは、「セクシズム」という言葉でラベリングしてる。あいまいな対象を定義してラベリングすることで、問題点が明確になっている。批評の視座を一面化する陥穽はあるにせよ、議論の端緒では重要なアクティビティだと思う。

このお題は、前時代的なステレオタイプなキャラクタ付けが杜撰だし、政治的にも正しくないと思う。グループディスカッションでは、問題の定義をばらけさせないように、ステレオタイプで単純な設定にすることが必要であるにしても、ちょっとひどいと思う。職場で仕事の合間の雑談で、「一発やらせろ」とか発話しながら、こりゃマズイよなと思った。

他の人の反応はどうかな?
| Blog | comments(0) | trackbacks(0) |


| - | - | - |
コメント



この記事のトラックバックURL
http://msugai.jugem.jp/trackback/671
トラックバック
CALENDAR
Sun M T W T F Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
WATCH
SEARCH THIS BLOG
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
Twitter
MY WEB SITES
PROFILE
ADMIN
MOBILE
qrcode
ARCHIVES
SPONSORED LINKS