<< すごいコピペ | main | 新型インフルの国内感染 >>



| - | - | - |

Twitterは面白いかもしれない

Twitterを始めた経緯と、Webサイト、ブログ、Twitterを比べた記事を書いてたんだけど消えた。。。

Twitterは知人が始めたので始めてみた。2007年にアカウントを取得して以来、ずーっと放置してたんだけど、まだログインできた。
http://twitter.com/msugai

ブログはWebサイトに比べると体系的なコンテンツの記述に向いてない。でも、時系列のロギング、タグ付けである程度は整理できるし、パーマネントリンクで検索可能なので、将来体系的なことが書きたくなったら、データ・マイニングできるので、カジュアルであることとのトレードオフと考えると良い。

Twitterは検索能力が貧弱だし、読み返す気が起こらないので、マイニングには向かない。でも、頻繁にポスとしている人のポストを読むだけで面白い。まずは、RSSリーダーでサブスクライブしている有名人があれば、その人をフォローするところから始めてはどうか。

Twitterは、オフ会なんかに出席するリア充向けツールと云われることがあって、そういう面の利便性も高いのであろうと思うが、孤独な人にもいいと思う。傍らの人に、夕日がきれいだよとか、猫がいたとか、虹が出てるよとか、月に群雲だねとか、セミの脱皮を見たよとか、新緑がきれいだねとか、明け方の小鳥のさえずりは良いねとか、云いたくなるでしょ。傍らに人がいない人は、Twitterでつぶやくと良いと思う。
自分のポストを、数日以上遡って読み返す気が起こらないので、ブログみたいに、消したくなったり死にたくなったりしなくて良いのも良い。
| Blog | comments(2) | trackbacks(0) |


| - | - | - |
コメント
JAVerには↓が効くかもしれない可能性がなきにしもあらずと言えなくもない気がする

トップ10 Java Twitter - 便利だと感じるコツは適切なTwitterを追うこと
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/04/27/032/index.html
| salvan | 2009/05/09 6:20 PM |
salvanさん、コメントありがとうございます。
多くし過ぎても、全てのコメントを見られるわけでもないので、情報収集の観点で使うのはちょっと躊躇しちゃいますね。
製品/仕様やパッチのリリース情報については良いかも。

salvanさんはTwitter使ってますか?お勧めの方があれば教えてください。
| msugai | 2009/05/10 1:56 AM |



この記事のトラックバックURL
http://msugai.jugem.jp/trackback/720
トラックバック
CALENDAR
Sun M T W T F Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
WATCH
SEARCH THIS BLOG
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
Twitter
MY WEB SITES
PROFILE
ADMIN
MOBILE
qrcode
ARCHIVES
SPONSORED LINKS