<< ネットでは 調べられないことがある 例えば君の好きな人とか | main | Excel Macro入門1:Excel Macroの作り方 >>



| - | - | - |

Excel Macro入門

仕事でログ解析系のスクリプトが必要なんだけど、プラットフォームがWindowsサーバー。
というわけで、Excel MacroかVBScriptが必要になりそう。

むかーし、他にできる人がおらず、已む得ずVBScriptでライブラリ管理系のスクリプトを作ったことがある。
構成管理製品へのコマンド実行系のツール類と、ライブラリ配布用に構成管理製品から抽出して転送するもの。

でも、もう、とっくの昔に忘れたし、Excelマクロもどう作ればよいのかわからないので、これを機会に勉強しようとおもった。

勉強用のサイトは、「Excel マクロ 入門」でググって最初に出てきたここ: Excel VBA入門

まだ最初の方を読んでるだけだけど、分かりやすいと思う。
ので、カテゴリを新設して勉強履歴を残そうと思う。Javaもさいとをつくりながら勉強したし。
目標は、一通り勉強できたら、他の情報も調べてリファレンス用サイト・コンテンツを作ることかな。
直近の目標は現場の仕事で実用することだが。

Java EE 6も正式リリースされたし、Java SE 7の仕様もだいたい固まってきたし、他にもLightweight Languageで勉強すべき、ぴかぴかの言語はあると思うのだけど、いまさらExcelマクロに入門してみようと思う。
| VB | comments(2) | trackbacks(0) |


| - | - | - |
コメント
あのころは、本当にご迷惑をおかけしました。
(顔から火が出る...)

私自身、プログラマーとしてはあいかわらずひどいものですが、その後も開発でPHP、Ruby、再びJavaにかかわるなどして、既存コードを修正したり、プログラマーの方の説明を理解する程度にまでには、できるようになりました。(たぶん)

msugaiさんがサイトを作ったように、勉強しながら成果レポートを作る(しかも、人目にふれる形で)というのは、よい方法ですね。
| sibaccio | 2009/12/26 9:26 AM |
あ、いや、こちらこそ、本当に申し訳なくも、お恥ずかしく。。。。。。

作ったものも、なんとか動いただけで、ひどいものでした。
まあ、重大なトラブルも出さずに更改されて逃げ切ったので、済んだことですよね!(をい

なんかの成果物を作ると、フィードバックがあるので面白いですね。
Excelマクロは、直近使って終になっちゃうかもしれず、そこまで行けるか分からないのですが。

というのも、Excelのバージョンに依存していて、それが有償での購入を必要とするので、網羅性が担保できなそうなんですよね。
一次情報としてのMicrosoftのサイト提供情報もしょぼい感じだし。。。
| msugai | 2009/12/26 8:07 PM |



この記事のトラックバックURL
http://msugai.jugem.jp/trackback/811
トラックバック
CALENDAR
Sun M T W T F Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
WATCH
SEARCH THIS BLOG
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
Twitter
MY WEB SITES
PROFILE
ADMIN
MOBILE
qrcode
ARCHIVES
SPONSORED LINKS