<< 「バッファロー'66」(出演: ヴィンセント・ギャロ, クリスティーナ・リッチ 監督: ヴィンセント・ギャロ) | main | スキンケア >>

「ムーラン・ルージュ」(出演: ニコール・キッドマン, ユアン・マクレガー 監督: バズ・ラーマン)

ムーラン・ルージュ [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2008-10-16)
売り上げランキング: 2566

Moulin Rouge!, 2001.

好きな映画で何度か観てる。最初に観たのは2002年頃だと思う。

舞台は19世紀、パリのムーランルージュ。主人公はイギリスの上流階級で作家に憧れて家を出たクリスチャンことユアン・マクレガーと、ムーラン・ルージュのスターで、大女優になる野心を持つ踊り子サティーンことニコール・キッドマン。

映像と音楽がすばらしい。正統派の映画ではないと思うけど、遠景の19世紀パリの町並みとか、ムーランルージュとか、CGがうまく使われ、極彩色の画面とめまぐるしいカメラワーク、有名な楽曲の使い方が、非常にかっこいい。ストーリーについては、わりとたわいないんだけど、エンターテイメントとして非常に品質が高く、単純に観ていて面白い。

二コール・キッドマンはきれいだし演技もかわいい。そんなに好きな女優ではないのだけれども、確かに顔の作りはとてもきれいと思うし、本作のキャラクタはすばらしいと思う。ユアン・マクレガーの演技と歌もすばらしい。歌が上手くて驚いた。

音楽は、既存のスタンダードを縦横無尽につなぎ合わせて非常に上手い。冒頭は"Nature Boy"。Nat King Coleのテイクも知っておくと良いように思う。

映像は、最初に観たときは、冒頭の数シーンで、上出来のコマーシャルフィルムのように思った。あるいは、ミュージックフィルムを作ったら面白いであろうとも。

以下、シーンに沿ったささやかな感想。

笑えるシーンも多い。像の部屋での、何か間違えてわけが分からなくなってるニコール・キッドマンがむちゃくちゃ面白い。最初は何かというと"Oh!"と叫んでるのもかわいいんだけど。このシーンでは、後半で座長のジドラー(実在の人物らしい)が登場して寸劇が始まるのだけれども、これも面白いシーンだ。

座長のジドラー(ジム・ブロードベント)ははまり役。他のシーンも非常にカッコイイ。

ハイライトということでは、中盤のタンゴのシーンもカッコイイ。アルゼンチン人(Jacek Koman)が怒鳴りながら踊るのだけど、洋画ではこういうのがパターンの一つとしてあるのかも。音楽とダンスと映像の切り替えがすばらしいシーンの一つ。

ストーリーに関してもちょっと触れておくと、テーマは愛と謳われている。作家のクリスチャンと恋に落ちるサティーンが、出資者の公爵に奪われそうになり、クリスチャンとサティーンは苦しむ。クリスチャンの苦しみを劇中ではjealousyと呼んでいるのだけど、語感が良く分からない。欠落に対する希求とか、その無力感に対する苦しみと思うのだけれども、それをjealousyと呼ぶのだろうか。

| 動画 | comments(0) | trackbacks(2) |


| - | - | - |
コメント



この記事のトラックバックURL
http://msugai.jugem.jp/trackback/879
トラックバック
気に入っている洋画
映画はたくさん観ているわけではない。だから気に入っているものをリストするのも簡単だ。リンク先はDVD。 バグダット・カフェ(監督:パーシー・アドロン) バグダッド・カフェ 完全版 [DVD]posted with amazlet at 10.01.01紀伊國屋書店 (2003-04-25)売り上げラ
| いずれの道にも | 2010/02/14 8:56 AM |
ムーラン・ルージュ ユアン・マクレガー
 2001年 アメリカ ユアン&キッドマンのコンビによる、作家と高級娼婦の悲恋を描いたミュージカル映画。 監督・製作・脚本は「ロミオ&ジュリエット」のバズ・ラーマンでスタッフの多くは「ロミオ&ジュリ...
| 映画・世界史から探る気になる人々 | 2013/02/18 12:13 PM |
CALENDAR
Sun M T W T F Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
WATCH
SEARCH THIS BLOG
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
Twitter
MY WEB SITES
PROFILE
ADMIN
MOBILE
qrcode
ARCHIVES
SPONSORED LINKS