<< 「所有せざる人々」(アーシュラ・K・ル=グウィン) | main | 「・・・・・絶句」(上・下)(新井 素子) >>



| - | - | - |

「ひとめあなたに・・・」(新井 素子)

ひとめあなたに… (創元SF文庫)
新井 素子
東京創元社
売り上げランキング: 123156

借り物。

地球の終わりものSF。

時代は現代(書かれたのは1981年)、主人公は女子大生の圭子。恋人の朗に別れを告げられた翌日に、巨大な隕石が一週間後に地球に衝突して誰も助からないというニュースに触れ、練馬から鎌倉の朗の元に徒歩で会いに行こうとする。その過程で出会った何人かの人々のエピソードが短編的に挿入される。

物語る視点は、主人公の圭子と、各々のエピソードの主人公。各々のエピソードに反感や共感を覚えるが、誰もがみんないつか死ぬという点で普遍的。エピソードはどれも極めて個人的なもので、自分はどうするだろうと思ってしまう。遅かれ早かれ、誰もがみんないつか死ぬのだから、自分のことでもあるのだけど。

読み始めたときは、文体が口語的(だから古臭い)でどうかと思ったが、読み進めるうちに無理なく読めるようになった。

あと、文庫本の解説は東浩紀。彼曰く、彼女は世界系の嚆矢らしい。昔から気になっていた作家なので、もうちょっと読んでみようと思う。

| 読書 | comments(0) | trackbacks(0) |


| - | - | - |
コメント



この記事のトラックバックURL
http://msugai.jugem.jp/trackback/989
トラックバック
CALENDAR
Sun M T W T F Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
WATCH
SEARCH THIS BLOG
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
Twitter
MY WEB SITES
PROFILE
ADMIN
MOBILE
qrcode
ARCHIVES
SPONSORED LINKS